よのトレッタ攻略blog

ポケモントレッタについての攻略を妄想もオカルトも込みで独自に検証していく個人的な検証ブログです。 お気軽にコメントなどでご指南ご指摘いただけると幸いです。 資料的な役割になれるように努力しますが、いかんせん妄想交じりにデータを捏ね繰り回す癖がありますのでご了承いただけるとありがたく存じます。

公式での更新情報により、最後のアルティメット枠のアルセウスに関し、情報が追加されましたので・・・・



これまでの、攻略では歯が立たない可能性が出てきました。


更新内容は・・・



SnapCrab_NoName_2015-6-22_23-44-57_No-00
 
ちうことで。。。


アルセウスは本体タイプ、技タイプともにランダムな性質を帯びているようです。



と。。。。いうことは?ヽ(;▽;)ノ




ノーマルタイプではないのです(´・ω・`)b





本家に近いアルセウスってことでいいのかな?




そうなると、こちらとしては攻略の前提が、アルセウス=ノーマルタイプだったので。。。


相性から見つめ直しましょう(´;ω;`)




まずは

攻撃
相性表 訂正版 攻撃



✩バツグン2個 (氷、炎、)
✩バツグン1個 (格闘、毒、飛行、ドラゴン、)注意;△が付くものは除外。


攻撃的な面だけでいうと、一つでも△がついているのは除外して考えましたが、戦術的には倒す相手を的を絞ったほうが良いようですね。。。


一つ言えるのは・・・




フェアリーなのにドラゴン技を持っているのがいれば・・・・無双だろうにという妄想が・゜・(ノД`)・゜・


そんなのはいませんよね。。







防御
相性表 訂正版 防御


これも今までと同じ考え方ではキツそうですね。。。


相性的には△や✖がたくさん取れたほうがいいのですが。。。


都合のいい相性が選びにくいヽ(;▽;)ノ



一番、相性で優位なのは 毒、電気 が△一つと、等倍。

全てに対して等倍が、エスパー、あく、フェアリー、ゴースト


それ以外は、アルセウスのタイプにもよりますが、どれかしらからバツグンを貰ってしまいます。


一つでもバツグンを取られるとかなり戦局が厳しくなるでしょうね。。。タブン(;´Д`)






ということで、総合で考えると・・・・


SnapCrab_NoName_2015-6-4_13-48-52_No-00

か、
SnapCrab_NoName_2015-6-4_13-47-35_No-00


で、ダメージを減らしつつ粘りながら、


SnapCrab_NoName_2015-6-4_13-50-16_No-00

SnapCrab_NoName_2015-6-4_13-4-31_No-00


1R目の攻撃はアタッカー的な役割としてレックウザで倒す他は厳しいかな。。。



炎タイプのアルセウスが来ないことに賭けて。。。





SnapCrab_NoName_2015-6-4_18-29-27_No-00



ディアルガというのはちょっとバクチかも。。。



それだったら、まだ吸収合体で体力を回復するとか。。。でも、それは攻撃自体が当たらない可能性もあるしなぁ。。









それだったら、こごえるせかいのキュレムの攻撃の方が持ちこたえられる確率が高そうだよね。。




ドラゴン技と相性をうまく駆使してなんとか相手のレックウザを狙って倒すしか手は無さげかな。







最後に、相手のスペックをおさらいしときますね。。。



SnapCrab_NoName_2015-6-23_0-46-28_No-00

さばきのつぶて(マルチ:100/100)参考値245




SnapCrab_NoName_2015-6-4_13-3-26_No-00

がりょうてんせい(飛行:120/100)参考値334



SnapCrab_NoName_2015-6-4_13-3-4_No-00



こごえるせかい(氷:65/95)参考値155







参考値から考えると、飛行に対して防御の弱い本体タイプ(格闘、虫、草)は絶対に避けるべきですね・・・・コレは(;゚Д゚)!




 

アルティメットチャレンジのキモは?



SnapCrab_NoName_2015-6-4_19-21-55_No-00
 

一体でも倒せば良いわけです!

ヽ(*´∀`)ノ



てことは・・・


狙うは・・・・

( ´艸`)


SnapCrab_NoName_2015-6-4_13-30-12_No-00

チミよ♪

(。-∀-)♭







その上、ただ狙うだけではなく。。。



こちらの防御面も叶えてくれるのが・・・




SnapCrab_NoName_2015-6-4_18-29-27_No-00


SnapCrab_NoName_2015-6-4_13-47-35_No-00


この2体がかなり心強いですね。s(・`ヘ´・;)ゞ




そこに、アタッカー的な役割で対ドラゴンか、若しくは他の2体のフォロー的に格闘タイプの攻撃を持ったのを加えると倒せるんじゃないかな。。。



SnapCrab_NoName_2015-6-4_13-53-7_No-00
SnapCrab_NoName_2015-6-4_13-52-34_No-00


どっちかといえば、ミュウツーでしょうけど、どっちにしても生き残り要員でないので1Rでの攻撃かな。。



他にも昨今のスペック上昇によるところが大きいですが。。

SnapCrab_NoName_2015-6-4_18-27-8_No-00
SnapCrab_NoName_2015-6-4_18-27-31_No-00

この2体はイケるかもしれませんね。ドラゴン技ももってるんでヽ(*´∀`)ノ



EXーAは確実にニョロロンな黒いヤツを倒せってことで、ボーマンダかゼルネアスかな。。


これで倒せなかった日には・・・・


泣くしか無いかな(つд⊂)。。




 

番外編はスコアタ用のデッキを考えていきたいと思います。


せっかくなんで、今回弾のUL2弾から中心に選抜したいと思います(´・ω・`)b

 主役は・・・・


SnapCrab_NoName_2015-6-4_18-37-44_No-00


ヽ(*´∀`)ノあはっー



SnapCrab_NoName_2015-6-4_18-56-44_No-00

SnapCrab_NoName_2015-6-4_18-56-55_No-00


SnapCrab_NoName_2015-6-4_19-9-40_No-00

あとは・・・この3枚のいずれかを一枚だけ並べるw


これで倒せるかは・・・?


レポートよろしくです(●´ω`●)ゞてへぺろ


 

このページのトップヘ